友達が教えてくれたおすすめの副業

先日、友達からおすすめの副業があるからやってみないかと誘われました。彼女のやっているおすすめの副業は、まずはセミナーに参加する必要があるというもののようなのですが、昔、何かで副業をするのにお金がかかるというのは多くの場合は詐欺であるという話を聞いたことがあったので、断りました。

ただ、一つ気になったのは、彼女のおすすめの副業が詐欺かもしれないということを、彼女に教えてあげた方が良いかということです。私が詐欺かもしれないということを彼女に言うことで、彼女は気を悪くするかもしれません。

でも、彼女が信じて疑わないおすすめの副業が彼女にとって損をするようなものであれば、やっぱり伝えた方が良いと思い、多くの場合、おすすめと言われるような副業は登録費用など必要ないことを伝えました。その場の彼女は、せっかくおすすめの副業を教えたのに心外だというようなことを言い、彼女の機嫌を損ねる形になり、その場の空気が悪くなってしまいました。

それから数週間が経った頃に彼女からメールが来ました。彼女は自分がおすすめした副業が、詐欺かもしれないということを私から言われたことで、色々調べたそうなんです。そのおすすめの副業を検索したところ、詐欺だという書き込みを見つけ、やっと目が覚めたということで、謝罪の電話をくれたのでした。

私は彼女が詐欺を働こうとして私におすすめの副業を話をしたわけではないことはわかっていたので、心の底から詐欺に遭わなくてよかったという気持ちを伝えました。また、これから何かしようという時は、必ずインターネットで検索をするなりして、そこの会社が詐欺をするような会社でないか否かという評判は調べた方が良いということを伝えました。

彼女のこうむった詐欺被害は、それほど大きな額ではなかったので、私自身も安心した次第です。詐欺という行為はどこでも存在するものなので、おすすめと言われるような話の場合は、すぐに鵜呑みにするのではなく、自分で調べた方が良いなと思った出来事でした。

サブコンテンツ

このページの先頭へ